Home > お知らせ&インフォメーション > 朝夕の寒気が身にしみる時節となりました

お知らせ&インフォメーション

2015年11月11日

朝夕の寒気が身にしみる時節となりました

こんにちは。うえだクリニック、リハビリの萩原です。

1447208306173.jpg

今年も残り2ヶ月を切り、うえだクリニックでも少しずつ大掃除を始めています。

先日は網戸の掃除をしました。

寒さが増すと、外に出るのも嫌になり、風邪をひいてしまうかもしれませんので、みなさんも早めの大掃除をオススメします。

 

風邪の原因には、寒冷や乾燥などがありますが、厳寒期よりも晩秋や春先など1日の気温差が激しい時期も注意が必要とされています。

 

日常生活で心がけてほしい4つのことをお伝えします。

 

1.疲労や睡眠不足は免疫力を弱めてしまうので、十分な睡眠をとりましょう。

 

2.栄養の偏りや、食べすぎは体の調子を崩してしまうので、バランスの良い食事とビタミン補給を行ってください。お酒の飲みすぎも注意が必要です。

 

3.のどや肺に軽い炎症をひきおこし、ウイルスに対する抵抗力を弱めてしまうため、タバコの吸い過ぎに気をつけてください。もちろん、ひいてしまった時には絶対禁煙です。

 

4.風邪にかかっている人の鼻水や唾液がついた手で自分の鼻や口の粘膜に触れると風邪がうつってしまうため、ていねいなうがいや石鹸を使っての手洗いを行いましょう。

特にうがいは、ウイルスに荒らされた粘膜に、さらに細菌がとりつく「2次感染」を防ぐため、重症化予防としての意味もあります。

また、マスクには鼻や口を覆って接触をさけたり、鼻の中の温度と湿度を保ったりと、感染を予防する一定の効果が期待できるのでオススメです。

 

4つのことを心がけて、風邪をひかないように気をつけましょう。

 

もし、風邪をひいてしまったら、お近くの内科での受診をオススメします。

| 一覧へ戻る |